ヤフーブログから移転してきました! 縮小運営ではありますがよろしくお願いいたします☆

DCDプリキュアオールスターズ最新情報とあおものの歴史

皆さんこんにちは~~!
DCDプリキュアオールスターズ、ピーススターコレクションまであと数日w
今週のプリキュアキュアピースメインのすんばらしい回でしたね~~~!
ふだんとは一味違ったしんみりとしたお話、作画、描写、物語、音楽ともに最高にぴったりw
ぜひプリキュアをあまり知らない方に見てほしい回でもありますね!
 
 
イメージ 1
 
おりひめさまドレス!!これが今回スペースドレスともうひとつの目玉ドレス!
やよいちゃんもいのりちゃんも似合ってる~~~!ピンクも黄色もどっちもいい~!
どっちも欲しいですね~!そしてキュアピース(PS)かわいいです~~~!!
まさにピーススターコレクションですな!ピースのキュアデコルも星型ですし、星座や宇宙、七夕など星にちなんだプリキュア天体ショーをぜひお楽しみください!
 
 
 
 
さて・・・・・・
 
 
 
 
わたくしあおもの・・・・・
 
 
 
 
いや・・・別にw
 
 
 
人生初の・・・・・
 
 
 
いぼ痔になりました(関係ねー
 
 
 
 
 
じゃなくて、今日はそんなバットエンドーーー!!な気分を吹っ飛ばそう!!
と思いまして、過去に集めたプリキュアDCDのカードをじっく~りと鑑賞していこうと思っております!!
 
ちなみに過去のノーマルカードも結構たまってきてますんでもしあれが欲しいという方は是非ご一報を(何
 
 
 
 
イメージ 2
 
機械からの排出、駄菓子屋での購入、もらいものなどなど、いろんな方法で集めましたw
でもこの初期のは排出(ルージュ)とあとは購入。ドリームは当時破格の1000円!と思って購入したのですがのちに行くとさらに値段が下がっててw
 
 
イメージ 8
私が完全にはまり始めたのはこのころですねwちなみにこのカードはすべて排出でゲットしたものですw
このキラキラ感と箔押し感はこのころがベストですね!!
 
 
イメージ 9
 
ちなみになんですけど、最近始めた方にはわからないかもしれませんがこのカードダス事業は5の終わりごろから始まりました。ので初期メンバーは5、GoGo!メンバーのみでした。歴代全員集合ってわけではなかったんですよねw
 
このGoGo!レアはまさに素晴らしいレア!なんとカードが透明なんです!!
イメージ 10
うらにするとみんなの後姿がちゃんと描かれてますw半分排出、半分購入ですねw
 
イメージ 11
ちなみにこのころはカードのタイプが『プリキュアカード』『スピッチュ(ドレス)カード』『マイクカード』の3種類でした。スピッチュとはこのころのサブタイトルにもなっててこのDCD限定の妖精のこと。ドレスにはすべて妖精が憑いていてドレスと妖精は一心同体でした。
 
マイクカードのなかでのレアなマイクwメンバーの可愛い絵が描かれているのがいいですよね!
 
両方とも排出です。とくにレインボージュエルマイクはかなりの枚数を排出ゲットできましたwこの時の弾の総種類は30種類と歴代でもかなり少ない枚数だったので、すぐにほぼすべてのカードがゲットできましたねw今はもう売ってしまったりあげてしまったりでこの一枚だけですねw
 
イメージ 12
初のペアプリキュアカードw
当時はこのカードをスキャンすることでカードに描かれているプリキュアが登場、書かれている曲をライブするという形だったので、最初に一枚ゲットできた時は本当に嬉しかったです!このカードだけは本当に好きなので、二枚づつ残してありますね~wちなみに二人同時に登場というわけじゃなくそれぞれひとりづつバーコードがあってそれをスキャンというかたちでした。
 
イメージ 13
 
ここからプリキュアオールスターズという名前が定着し始めました!
丁度短編映画が公開されたのに合わせてMHの3人も登場!なぎほのは第5弾から無印として登場してましたが、MHとしての登場はこれが初めて、ルミナスが新参戦ですw
カードのデザインも一新wスピッチュシステムが無くなったのもこのころですかねw
普通にドレスとして登場です。今ではドレスも部類がわけられてますが、当時はトータルコーデもののみでした。
 
イメージ 14
そしてフレッシュプリキュア!放送開始に合わせて、フレッシュの3人とまだ登場してなかったスプラッシュスター2人が加わりました!そして!どきどきルーレットというルーレットで登場するプリキュアを決めるというカードやペアカード(カードだけじゃなく実際に二人が登場)も。この時は本当にペアカードばかりで遊んでましたね~。
なんせ100円で二人分遊べるような感覚でしたからw
 
イメージ 15
そして!フレッシュにパッションが加わったことで大きくまたデザインも変わりました!
黒バックの煌めき感がリッチな感じのフレッシュドリームダンスw持ってるカードはごらんのとおり。
まだほかにもありますが、なかなかパッションが出てくれなくて苦労しましたwSS二人のが一緒に出てくるカードはもう本当に飛び上るほどうれしかったです!!マイクカードが無くなり、アクセサリーカードになりました。
 
イメージ 3
このころから初めてノーマルでもプリキュア変身済みのカードが登場して、変身済みカードが大好きな私にとっては本当に嬉しかったですwプリキュアとして大好きなので・・・^^
そしてこうして裏側に必殺シーンの一枚絵がwかっこいいです!!
 
 
 
イメージ 4
 
そして時代はハートキャッチドリームダンスへ。大きなカードイラストの変貌はありませんが、フレッシュもキュアエンジェルバージョンにw画面ではただ羽が舞い上がる演出だけでしたがw
そして初!!トリオカード!!ペアを超えた一度にトリオが登場するカードは超魅力的でした!
ダンスではペアのときのオリジナルの振付や、トリオのときだけのオリジナルの振付がみられたり、今ではできないこともたくさんありますね~。
 
イメージ 5
 
好きだったんですけどね~。黒とこのコントラストというか・・・。
 
イメージ 6
そして最後のハートキャッチドリームダンスでは全員分の変身済み単体カードが登場!
最後にふさわしく、全員が映った一枚のイラストカードもwルーレットで登場しますw
 
イメージ 7
 
そして現在。当時はプリキュア変身済みが今でいうPSが当たり前でしたが、今はドレスカードでもPSが存在します。なので変身前の姿でもキラキラしてたりレア度があったりと、大分大友向け!?になったのかな?
こうしてみると、現在のプリキュアオールスターズのカードスタイルが今までで一番長いんですよね。
今までは何か月かで一回カードのデザインが変わったり、ライブがダンスになったりと大きな変貌が多かったですが、最近は落ち着いて、新戦士が加わるくらいで大きな変貌は見受けられなくなりましたね。
正直変身済みで出てくるカードが一切なくなってしまったのがあおものとしてはかなり残念です。
 
でも次に大きな変貌を・・・となると人数も増えてきましたし容量の大きさを増やさない限りできないですよね~。
 
あおもの的には・・
 
変身済みプリキュアが最初から踊ってくれる
 
選んだカードに書かれているプリキュアがダンスする
(今は選ぶようになってますが、この方がそのカードでなきゃ遊べないキャラということでよりカードを買ってくれる気がする)
 
正直・・・リズムゲーム以外いらない・・・(え
 
曲は全曲から選べるようにする
 
キャラクターソング復活
 
ペアダンス、トリオダンス復活
 
・・・・・・・とまあいろいろありますが、一番は・・・
 
『いつまでもプリキュアオールスターズであってほしい!』
 
容量が・・・というのもあるけどできるならば頑張って全員分だして欲しいなと思いますw
この先もっと人数が増えると思うんですが、それでも!頑張ってほしいですね・・・。
でも今のようなカードデザインだと、将来カードのデザインのみ登場でモデルではダンスできないプリキュアが出てきてしまいそうな気がします・・・。
 
 
あまり得点とかは気にしない私なので、コスチューム系とかで遊んだりしています。
みなさんは普段どんなコーデでどうやって遊んでいますか~?
 
以上今週の更新でした~!!