ヤフーブログから移転してきました! 縮小運営ではありますがよろしくお願いいたします☆

元気と勇気を!プリキュアソング談義の会!!第一回(え

ふたりはプリキュアハートキャッチプリキュア!までの全OP,EDをそれぞれ収録したCD&CD+DVDつきシングル発売を記念しまして、プリキュアソングフリーク(?)のわたくしあおものが、今、この時期だから聞きたいプリキュアソングを勝手に決めちゃいました。でもあくまでも私個人の考え、皆さんにとっての一番の曲が一番勇気をもらえると思ってますのでまあな~んとなくご覧になっていただければと思いますw
 
 
 
アマゾンで見たんですが、本当にびっくりしちゃったんですよw
 
イメージ 1
 
ふたりはプリキュア 新シングルCD(DVDつき)ジャケット。会社の事情により、過去に登場したOPなどを収録したものと同じものが生産できなくなったため、改めて新しいCDとして作り直し、販売するとのことで、それにならい歴代すべてのOP,EDをシリーズごとに収録したCDが一挙に発売されるとのことです。
 
プリキュアの主題歌CDにノンテロップが付くようになったのはつい最近の話ですし、過去作のをまだ持ってない方にはかなり嬉しいんじゃないでしょうか。今までと違うのは、このCD一枚でOP,前期、後期エンディングがはいってるということです。今までは後期エンディングだけ別発売という形でしたからねw
 
ふたりはプリキュア時代は後期エンディングは存在しなかったため、CDにはOPとEDの二曲ですが、DVDにはちゃんと後期映像バージョンのも収録されてるようです。
 
イメージ 2
マックスハートのCDのみのほうのジャケット。みんなそれぞれこういう感じなんですねwトップビジュアル?みたいな・・・。
こちらはOP,前期、後期EDが収録ですw一枚でゲットできるのはかなりお得だと思いますねw
イメージ 3
(私が一番はまったシリーズ^^)スプラッシュスターのDVDつきジャケットwやはり今回もBOXのときと同様なぜかタイトルが傾いています・・・。これは「ふたりは」の部分を重心に置くからこうなるわけで・・・。好きなシリーズだからこそちょっと違和感があります・・・。OP,前期、後期EDと三曲収録ですw
 
5からのもタイトルのみですがどどど~~っとのっていましたw
5、GoGo!、フレッシュ、ハートキャッチとシリーズごとの販売なので、まだ持ってないなという方はこちらを購入することをお勧めしますwすべてのタイトルごとにCDのみ、CD&DVDつきの2パターンがありますw
 
そして、いよいよ本日映画プリキュアオールスターズDX3のCD,サントラ発売ですw
私のもとにもアマゾンさんから発送通知が届きましたw金曜日頃らしいので、今から待ち遠しいですw
 
そしてそして、スイートプリキュア!サントラCDの発売も6月に決定しました!TVの中では同じ6月に早くもスイートプリキュア♪DVD決定!の宣伝がありましたし、今年も出費が忙しそうですw
 
 
 
さて、私の話ですが、プリキュアソングフリーク・・・とまではいかないかもしれませんがほとんどのプリキュアソングのCDを購入しています。実は一番プリキュアグッズで優先しているのはプリキュアソング、CDです。
主題歌はもちろんのこと、挿入歌、ボーカルアルバム、サウンドトラック、映画に関するものまで、いろいろ買っています。アーティストでいう、新曲好きなんですよね私(え
今回こういう災害のことで皆さんに少しでも元気や勇気を与えられたらとTVでも音楽番組をたくさん流しているようにも感じます。音楽ってやっぱり人に一番勇気を与えられるものだと思ってますね。
さいころからピアノをしていた私は、プリキュアソングを耳コピして弾いたりとかもしてました。それくらいプリキュアソングは私にとってかけがえなのないものですw
特にプリキュアソングは、歌詞もストレートですし、恋愛関係の曲は一切なく、すべてにおいて勇気、希望、前向きなどの元気ソングがてんこ盛りです。なので選ぶというのも正直難しかったですが、そのプリキュア神曲たちのなかから特に『歌詞がストレートで伝わりやすそうなもの』を今回シリーズごとに何曲か選んでみました☆
 
 
 
 
・ありったけの笑顔で
 
なぎさとほのかの二人が歌うキャラクターソング(キャラソン)です。お互いがお互いを支えあう、みたいなふたりにぴったりの曲は、今の私たちにも通じる何かがあるのではと思います。
 
・TSUBOMI
 
ほのかのキャラソンです。つぼみよつぼみ、プリキュアの花、未知なる宝を咲かせて満開・・・。
ほのか自身の思いをつづった曲だと思いますが、未知なる宝を咲かせるという詩に共感しました。
 
・ここにいるよ
 
タコカフェのアカネさんのキャラソンです。当時はサブキャラにも歌があったんですよねw
タイトル通り、いつも私はここにいるよ!というストレートな歌詞に感動しました。
 
・光になりたい~like a diamonds~
 
なぎさのキャラソンです。私はきっと強くなれるの!やあれが私の希望の光などなぎさの前向きさが
すごく表れた曲です。
 
 
 
・信じる力で勇気100倍!!
 
こちらもなぎさのキャラソンです。先ほどのよりもテンポアップしていて、「くじけそうになったり、投げ出したくなったり、いろんなことがあるけれど山あり谷ありのほうが喜びも大きいよね!」なぎさ役の本名さんが作詞したとってもストレートでまさに勇気100倍になりそうなプリキュアソングですw
 
・ありがとう~あなたに会えてよかった~
 
ほのかのキャラソンです。ほのかがなぎさに伝えたい思いがあふれる歌詞ですwやはりありがとうという気持ちはいつ、どんな時でも大切にしたいですよねw
 
・if・・・
 
こちらもほのかのキャラソン、もしもという意味のこの単語は優しい中にもしっかりとした芯の強さがあるほのからしいキャラソンですw私はこの曲の間奏部分が好きなんですけどね(え
 
・心のチカラ
 
映画プリキュアマックスハートのテーマにもなった工藤静香さんの歌うこの曲は、まさに心のチカラを大事にした曲だと思いますねwもしも今悲しくて明日も君に会えなくても・・・君を信じるチカラ・・・。たとえ離れていても心は
通じ合っているよというとても強くなれそうな曲ですw
 
ふたりはプリキュアスプラッシュ☆スターから~
 
・まかせて☆スプラッシュ★スター☆
 
説明不要のうちやえさんが歌うスプラッシュOP曲ですw感じた方も多いと思いますが、自然をモチーフにしたプリキュアだからこそ、一番しっくりくる歌詞だと思いますね~。あなたが大好きって誰かが思ってる、大切だよって・・・かみしめ生きてるよ♪
 
・エガオノチカラ
 
五條さんが歌うスピード感あふれるこの曲は、「ふたりだけどふたりじゃないよ」というたくさんの人たちがつながっているんだという思いもあふれた曲です。エガオノチカ~ラ~♪はっ!!
 
・Girls'work
 
ぐろーいん♪ぐろーいん♪咲舞、うちやえさん五條さんの4人が歌うこの曲。
今日だめでも、明日がある!未来は続くよ~。前を向いて歩いて行こう!まさにウォーク!ですよね!!
 
・ガンバランスdeダンス(夢見る奇跡たち、希望のリレー)
 
おそらく3パターンすべてのガンバランスは必ずここに入ってくると思いますw
言わずもがなプリキュア元気ソングの定番・・かな?
ガンバランスです!頑張っていきましょう!!
 
~yes!プリキュア5から~
 
・もん!太陽ドリーム
 
のぞみちゃんのテーマソングでもあるこの歌w信じてるんだもん!夢見てるんだもん!行くとこまでいくんだもん!元気いっぱいののぞみちゃんの声を聴けばあなたもきっと元気をもらえるかも!?
 
 
私は5の中でこの曲がお気に入りかな・・・?工藤さんの歌唱力もそうですけど歌詞もいいですよねw
泣きながら生まれたよ、笑うのが大好きよ、言葉ってとげもあって難しいけど
赤ちゃんのようにピュアな目線でい続けたら奇跡の翼も描けると思う・・・。すごい歌詞だと思いません?(え
 
・オッケーバトン
 
こちらものぞみちゃんの歌う元気ソングwもん!太陽ドリームよりも私はこっちの方が好きかなあ・・・。
ドリームライブで出たときに真っ先に覚えたダンスですw今でもばっちり踊れますよ~(え
「ひとりひとりの力結んで行けたら叶わないものはない」バトンをどんどん受け渡していきましょう!
 
・夢見る女の子
 
あしたから生まれ変わる新しい私を見て、運命はこの手の中ではじけていく奇跡。
うららちゃんの女優に対する強い思いが隠れているこの曲、まさにうららちゃん自身、夢見る女の子ですよね!
 
・1,2、シュート!~FiveExplosion~
 
こんなにもはっきりとした、ストレートな曲はめずらしいですよね!
失敗しても、あきらめないよ!三度目の正直がある!間にみんなのセリフが入っているのもいいですよね!
ぷりきゅあ5の曲です^^
 
 
 
 
今週の談義の会はここまでw次週はGoGo!から現在までを選曲したいと思いますw
 
皆さんのお気に入りプリキュアソングは何ですか~??