ヤフーブログから移転してきました! 縮小運営ではありますがよろしくお願いいたします☆

DCDプリキュアオールスターズ、ハピネスチャージ1だん特集!

イメージ 1
 
DCDプリキュアオールスターズ ハピネスチャージ1だん
 
な、長いタイトルやなああ(そこ?
 
新しいプリキュアに合わせてDCDも新しくリニューアルします!
機械こそは新しくはならなかったですが、カードが新しく、トップスとボトムスのみ。
システムもだいぶ変更があったようなのでここでいっきにまとめてみました!!
 
残念ながらカードリストは稼働日までお預けのようですが、いよいよ来週木曜にスタートです!!
当日に掘りに行く予定なので本当に楽しみでございます!
 
HC1だんって書いてあるのかな?
イメージ 2
カード枚数は48に見えるけど48種類ってこと・・・??
AKB?(違う
 
ちなみにこれはカードの裏面です^^
表面は皆様ご安心くださいませ今まで通りの可愛いイラストで満載です^^
今回ハピネスチャージプリキュアは、プリカードと呼ばれるカードを使って変身するのですが、そのカードがこの筐体からも出てくるとのことで、プリカードにあわせて種類がトップスとボトムスの二種類になりましたw
プリキュアカード、キャラカードもあるとのことで、いわゆる原点回帰?
特定のキャラクターカードをスキャンすることでその子で遊ぶことができるということです。
嬉しいっつ!!カードに書かれている子をスキャンするとその子が遊べるってのは初期の強みですね^^
 
リカードになっているもの、通常のカードと大きく分けると2種類ってことですね!
ということは・・・・?
 
イメージ 3
 
歴代キャラクターを選べなくなった!!!!
最初から選べるのはハピネスチャージプリキュアのめぐみとひめの二人だけ。
あとの歴代はすべてこういうキャラクターの書かれたカードでないと出てこないということになるそう。
てことは、ひとつにつきキャラクター、トップス、ボトムス、と3つあるということですかね?
リカードは3枚を重ねてひとつのカードにするわけですから同じということはそういうことなんでしょうかね・・?
さきほどのパティシエはPSっぽい?この3枚でもキュアハートがPSっぽいマークがついてるような・・?
チェリーフラメンコはなさそうで・・・。
 
イメージ 4
なるほど!シールになってるのね!
いわゆるプリチェンミラーでもあそべるカードになるように、シールなんですねw
すべてのカードがシールってわけじゃなく、プリカードとして使えるものだけが透明でシールってことですねwこれは女の子には魅力的なカードだよ!!女子はこういうの好きですよね!(何
 
 
 
システムに関して一番の大きな変更点は、カードが『最後に』出てくるってところ。
今まではどのシリーズを通してもすべて最初にカードが出てくるタイプでした。
ゲームの結果はあまり関係ないみたいだし、これもプリキュア初の試みですねw
それと、ハピネスチャージのOPとEDが両方一回で遊べるとのこと。
簡単に言うと、前半はOP曲でプレイし、途中で変身!後半はED曲で変身した姿のままダンスとのことですw
 
 
イメージ 5
 
一緒に遊ぶ子を選ぶ選択画面。
自分のプレイするキャラクターと一緒に遊ぶキャラを選ぶようですw
ドキドキ、スマイルは比較的新しいキャラということで基準でえらべるんですかね?
それ以外のシリーズはオールスターズでひとまとめw
早く歴代のキャラクターカードを集めたいですね!!
何と今回から自分の着替えたお洋服と同じ洋服にほかのメンバーも着替えてくれるんです。
もちろん一緒じゃなくてもどちらでも選択が可能^^
 
 
流れとしては・・・
 
おかねをいれる
    ↓ 
めぐみとひめからえらぶ
    ↓
いっしょにあそぶメンバーをきめる(?)
    ↓
おきがえする(?)
    ↓
ほかのメンバーも同じようふくにする?
    ↓
OP曲でのプレイ
    ↓
終わればいざ変身!!
    ↓
変身したあとは後半はEDの曲でプレイスタート
    ↓
そして結果発表
    ↓
カードが出てくる
    ↓
ゲームが終了
    ↓
コンティニューする?
 
 
の流れだと思います。最後のコンティニューも今回からの新しい仕様で、もう一回お金を続けていれてゲームプレイすると先ほどとは違う特別なステージでプレイできるってことだそうで、もう一回遊んでほしい!っていうバンダイさんの新戦略ですかwそのうちアイカツ!でもやりそう^^
 
でもこれってどこまでが一回プレイなの?
一応ゲームが終了ってとこかな・・?
一回プレイしたら並んでる次のお友達にかわるっていうあの伝統的なのは・・・・。
あっ・・・プリキュアはあまり並んでないからいい・・・(え
 
 
 
 
というわけでハピネスチャージから変わる新しい仕様についてご紹介しました!
筐体こそはかわらないものの、カードもゲームもだいぶ変貌があるように思いました。
 
 
今までのカードの読み替えについてですが、
 
過去のミュージックチェンジカードがすべて使えなくなってしまったことが残念・・・。
でもまずは新作ハピネスのOP、EDが遊びたいので私的にはまったく問題なしですw
 
 
 
イメージ 6
キュアラビーズカード(ドキドキ弾01~06のイベントカードすべて)
はすべてフレフレボーナス(変身が簡単)に。(画像は過去のもの)
それ以前のイベントカード(ミュージックチェンジカード含む)も同じくフレフレに。
 
おようふくに関してはほぼ今まで通り、ハートキャッチドリームダンスの服もつかえます。
それいぜんはDCDドレスやシューズ。
ハトダンのアクセサリーはDCDヘアアクセに。
プリキュアオールスターズ弾からのトップス、ボトムス、シューズ、ヘアアクセはその絵の通りそのままドレスが登場します。
 
 
カード読み替えに関してはあまり変更がないのがすごいですね。
これだけ膨大にドレスのデータがあるとやっぱり容量的に大変なんじゃないでしょうかね^^
同じプリキュアオールスターズというシリーズだからこそ変更できなかったのかなあ?
 
ハトプリドリダンが夏から今のオールスターズに変わったわけですから、
今回のハピネスチャージも夏に変貌ってのもありうる話ですよね^^
でも私はあんまり凝ったものじゃなくてシンプルな感じのがいいなあ~。
だからこそ今回みたいに遊びたいキャラのカードをスキャンするとそのキャラがでるっていう初期のスタイルの方が好きなんですよね~。いや~なんとなくです^^
 
 
イメージ 7
 
 
こちらも毎年おなじみチョコスナックでます!!
イメージ 8
うぉおおおおっ!名前の部分のデザインがちょっと違う~~~!!
なんかかっこいい!!正直前回までのは名前の部分のデザインはあまり凝ってなかったような気がします。
ドキドキメンバーがちょうど5人分収録されてるんですね!バーコードやドレスは前のでも、名前の部分が違うだけで欲しくなる!!きっと裏の絵もプリカードに合わせたような絵になってるのかなあ?
一番右上のめぐみちゃんがかわいすぎる!!!一番のお気に入りです!!
 
以上ハピネスチャージ1だん特集でした~~!
全力全開で掘ってきま~~す!!
あ、TV放送ハピネスチャージプリキュア!もよろしく~う!!