ヤフーブログから移転してきました! 縮小運営ではありますがよろしくお願いいたします☆

プリキュアからのクリスマスプレゼントはCDです^^

まあ正確に言うと「買った」ですけど(おい
今週プリキュアの新しいアルバムとサントラが発売されました^^
 
 
イメージ 1
 
音楽に関してはCDだけは毎回買っていますw音楽分野はなんか大好きなんですよね^^
 
上のはボーカルアルバム2、下はサントラ2です^^
今回も素晴らしい曲の数々で興奮しまくってます!早速いろいろ聞きまくってますw
アルバム2ではいきなりOPからはじける4人w映画版OPが収録です^^
つぼみ、えりか、いつき、ゆり、四人、そして池田さん工藤さんとラインナップも充実ですw
つぼみちゃんのはなんか雪が降ってきた日にちょっと聞いてみたいな~と思う感じ、えりかちゃんのは自分の声を最大限に生かした曲だな~と感じました。テクノポップ・・・っていうんですか?
いつきちゃんのは思わず手を左右に振りながら歌いたくなるような曲、ゆりさんのは冒頭からの素敵なクラシックギターのメロディ、音色に癒されちゃいましたwまさに月の華ですねw
 
四人で歌う「こころの種」は前回の3人の「こころの花」と名前が似てるだけじゃなく、なんだか音楽の雰囲気も似ている感じがします。両耳で同時に流して聞くともしかしたら歌のメロディが違うだけでバックの流れは似てるのかもしれません・・種のほうが少し音が増えてバージョンアップしている・・・感じですか?
 
 
とくに気に入ったのは池田さんと工藤さん2人の歌「そして、また歩き出そう」
一見タイトルでは最終回曲っぽい感じがしますが、中身はまったく違うまるでブラスバンド風。
サントラ2の中で高取さんが語っていた「学園天国みたいな曲」っていうのはこの曲のことですかねw
 
 
サントラ2では冒頭からキュアサンシャインのテーマ!そしてシャイニータンバリンBGMと続きます。
このサンシャインのテーマこそ、いつきのキャラソンの元になったBGM。つぼみ、えりかもサントラ1にテーマBGMがあって、それをもとにキャラソンが作られています。もちろん今回2にはムーンライトも収録ですwキュアムーンライトのテーマもゆりさんのキャラソンに上手くなってますね~!かっこよさを意識して作ったんだそうです。
 
そしてハトプリ第一話の一番最初で流れてきたムーンライトVSダークプリキュアのかっこいいBGM「宿命の戦士」もばっちり収録!この曲一番聞きたかったんですよね~。ハトプリはこの音楽からすべてが始まりました。
 
そして今回「一部のファンの要望」にお答えしてOP,前期後期EDのオリジナルカラオケもフル収録!!
シングルCDではカラオケメロディが入ってましたが、これでよりバックの音楽を堪能できますっ☆
 
TVではまだサンシャインもムーンライトもこのテーマBGMがかかってない・・・んですよね?
ゆりさんのキャラソンは一回だけ流れたんですが、未だにいつきちゃんだけキャラソンがかけられてないです。
 
 
 
そしてこのサントラ2では池田さん&工藤さんの対談。そして高取さん六ツ見さん籠島さんの3人の対談が載ってました!貴重なお話を沢山見ることが出来ましたのですこしだけご紹介しますw
 
工藤さんが初めて池田さんと会ったのは去年のフレッシュプリキュア!の映画公開日、池田さんが人見知りで緊張していたらしく、工藤さんが優しくお姉さんぶりを発揮してたそうです^^
主題歌CDがオリコン10位以内にランキングされたのを皆さんとても喜んでいたようです^^
 
高取さん率いる作家軍団の対談では驚くような話も^^
プリキュアではいつも作曲が先で作詞が後の作業なんだそうです。
ですけど去年のフレッシュの「ハピネス☆Wonder land~笑顔のおくりもの~」は六ツ見さんが先に詩をつくられてから作曲をしたそうです。
 
あしたのうた~に関してはプロのコーラスに頼むのではなく、プリキュアを製作する女性スタッフさんの心を歌残したいという思いがあったそうです。プリキュアを愛しているからこそきっと思いが伝わるのではとの考えだったそうです。
 
ファッションショーのときに流れた「HEART GOES ON」はもともとファッションショー用として依頼され高取さんが学園天国風に作曲されたんですが、「戦闘でも使えそうな曲を」ということを受けて改めて作り直したそうです。高取さんはこういうのは得意分野だということであのような情熱的な素敵な曲が完成したんですね!
このときファッションショー用に作ったって言う曲が「そして、また歩き出そう」なのかな・・・?
 
 
プリキュアは物語りもそうですけど、「大人になって聞いても恥ずかしくないもの」というのは歌にも意識しているようです。3人のお話を聞いて、プリキュアは本当に沢山の方の思いが繋がって出来てるものなんだとすごく感じました。
 
 
最後にまた驚いちゃったんですけど、六ツ見さんってあの青木久美子さんの妹さんらしいですw
姉妹で作詞家ってすごいですね!!青木さんはもうプリキュアファンでは知らない人はいないという初代主題歌作詞から今にいたるまで数々の曲を作詞されてますよねw青木さんはすごい大人で言葉もすごいいろんな言葉を使ったりしますけど、、六ツ見さんは歌詞はストレートだけど思いや伝わりたいものはしっかり入れている、姉妹でも詩の形は違う感じがして・・・・将来W作詞の曲とかも出来ちゃったりしないんですかね・・・・?六ツ見さん自身嵐やV6などにも詞を提供しているそうで、違った世界を沢山見ていたりしてこれからもいろんな曲を手がけてくれそうですよね!丁度来年のプリキュアは「音楽」がテーマですし、今まで以上に主題歌やキャラソンに関しても曲、歌詞に力が入りそうですよねw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ぬりえ系が大好きな私にとってはこういうグッズはもうほしくてたまりませんw
イラストを見てみるとDX2の時の川村さんのイラスト・・・っていうかオールスターDX2ぬりえのイラストがいっぱいって感じですね。まずシリーズごとに分けられているんじゃなく、ごちゃまぜになっているっていうのもポイントが高いんじゃないでしょうかwシリーズじゃなく、好きなプリキュアがより分かってもらえるのかなって感じですw
でもどういった基準でこういう構図になってるんでしょう?ぬりえですからやっぱりすべて塗ったときの色合いですかね・・・?
 
 
 
イメージ 3
 
艶子さんから、スイーツ☆ドリームダンスを復活してみてはどうかとお話をいただきました。
 
スイーツ☆ドリームダンスというのは、私が自分で本家ドリームダンスが好きで様々な方のオリキュアをカード風にイラストを書いてたものです。(同名書庫を参照)
 
正直ずっと考えてたことでもあります。本家ドリームダンスが終了したのを機にやめたんですけど、あれから数ヶ月たちました。結構絵を描くよりも編集作業のほうが大変で、どうしようか悩んでました。
でもいつかまた、やれる時間が着たらという感じで上の画像のようにイベント、トップスボトムスなど本家オールスターズのカードのようなデザイン名の部分を当時作っていました。ずーっと使わず保存したまま・・・・。
 
最近ファイルの整理をしていて、「作ったけど消しちゃおうかな~」とか思ってました。そのときに同時に香澄さんのオリキュアを書いてたんですけど、描いててなんだか当時沢山のオリキュアを書いていたときのことを懐かしく感じてました。
でも最近スイーツもパワーアップしましたし、香澄さんのオリキュアも描きました。変身前の姿も描いてみたいなと思いましたし、とある方から新しいオリキュアを考えて欲しいとの依頼もありました。この新しいオリキュアのデザインが出来次第参戦、また再開・・というか新しい「オリキュアオールスターズpart1●●コレクション」みたいな感じでやってみようかなと考えておりますw
 
 
時間がかかるかもしれませんが、絵を描いてることには今までと変わりないですし正直面白そう~と思うようになってきましたw来年は自分自身も大きな転機を迎えるかもしれないし、今までとは違った経験を沢山するかもしれません、それがもしかしたらイラストとかにも感情とかで現れたりして自分でも来年はどんな絵がかけるんだろうと楽しみでもありますw
 
これからも頑張って行きたいと思いますwちなみに新しく依頼を受けたオリキュアのテーマはくノ一、なんだか自分でも今までに無い切り口で面白そうだな~と感銘を受けております^^
デザインはやっぱり忍者系のああいうコスチュームがいいですかねえ~(何